本社防災訓練の実施

2014/05/22

5月21日(水)本社にて防災訓練を実施いたしました。今回の訓練は1月に制定した災害対策マニュアルに基づき、従業員の安否確認や避難誘導など人命の安全確保や避難経路の確認を目的として行われました。
参加者:本社全員および各支社・支店・事務所担当者

本防災訓練は5月21日(水)14時首都圏にて震度6の地震が発生したことを想定し、すぐに災害対策本部が設置され、本社および支社・支店・事務所従業員の安否確認が行われました。従業員の安否確認後は本社25階フロアから非常階段を使用した避難訓練やAED講習および心肺蘇生訓練を行いました。

5月21日(水)

13:45  訓練実施予告のアナウンス。

14:00  訓練開始。

地震発生、本社従業員は机の下に身を隠す。 地震が収まった後、各部署から部員の安否確認報告、支社・支店・事務所から非常時用通信機器としてのIP無線機を使用した従業員の安否および津波の状況、岸壁の損傷状況の確認報告が行われた。また、セコム安否確認システムによる安否確認を実施し、大多数の方から安否確認メールを受信した。

14:30  人選者による非常階段を使用した避難訓練。

15:00  丸の内消防署職員によるAED講習および訓練。

災害対策本部風景AEDを用いた応急手当訓練

      災害対策本部風景          AEDを用いた応急手当訓練

  社事務所25階から 非常階段を使用した避難訓練

本社事務所25階から非常階段を使用した避難訓練

 

ページトップへ