沿革
- 19665
- 神戸市において会社設立 川崎汽船の内航営業権を継承
- 10
- 東京/苫小牧定期航路開設
- 196810
- 日本/インドシナ定期航路開始
- 19693
- 本邦初の内航RORO船“北王丸”東京/苫小牧航路就航
- 4
- 近海不定期船自営運航開始
石灰石専用プッシャーバージ“美津川丸”就航
- 19704
- 日本/サバ・サラワク定期航路開始
- 11
- 日本/香港・海峡地定期航路開設
- 197111
- シルバーフェリー㈱設立
- 19734
- 5,000重量トン以上を含み全南洋材船の配船開始
- 4
- シルバーフェリー㈱八戸/苫小牧旅客フェリー事業開始
- 19754
- 本社を東京都千代田区に移転
- 10
- 日本沿海フェリー(現商船三井フェリー)との共同運営により東京/苫小牧貨物フェリー事業を開始
- 197911
- シルバーフェリー㈱八戸/苫小牧航路で、東日本フェリー㈱との共同運航船“フェリーはちのへ”を増便、1日2便体制
- 198111
- 東京・日立/苫小牧コンテナサービス開始
- 19837
- 本社を飯野ビルに移転
- 198511
- 菱化海運(現:三菱化学物流)との共同運航により門司/日立コンテナサービス開始
- 19864
- 日本/バンコク在来船定期航路配船開始
- 11
- シンガポール駐在事務所開設
- 198710
- 門司/日立コンテナ航路で小名浜寄港開始
- 19884
- 日立事務所(現日立支店)開設
- 12
- シンガポール駐在事務所を廃止、現地法人CROSS TRADE SHIPPING PTE LTD(現“K”LINE KINKAI(SINGAPORE)PTE LTD)を設立
- 19899
- 当社初のチップ専用船“TROPICAL SEAROAD”就航
- 19924
- シルバーフェリー㈱と合併、八戸/苫小牧旅客フェリー事業を継承
- 6
- 門司/小名浜・日立コンテナ航路で新居浜寄港開始
- 10
- 釧路事務所(現釧路支店)開設
- 19937
- 釧路/日立定期航路開設、高速RORO船“ほくれん丸”就航
- 19953
- 東京証券取引所第二部上場
- 19976
- 釧路/日立定期航路に高速RORO船“第二ほくれん丸”就航
- 19983
- 旅客フェリー“シルバークィーン”就航
- 19999
- 超高速貨物フェリー3代目“ほっかいどう丸”就航
- 11
- 日南事務所開設
- 12
- 日南/大阪/東京(現 日南/細島/東京)定期航路開設、RORO船“南王丸”就航
苫小牧/日立定期航路開設、RORO船“新北王丸”就航
- 20009
- 東マレーシアKUCHINGに現地法人KAWASAKI KINKAI KISEN KAISHA(M)SDN. BHD.(現“K”LINE KINKAI(MALAYSIA)SDN,BHD.)を設立
- 20017
- 常陸那珂/苫小牧定期航路“勇王丸”就航、“新北王丸”とともにデイリー運航サービス開始
近海郵船物流(現 近海郵船)と共同運航開始
- 9
- チップ専用船“TROPICAL SEAROAD”に続き“TROPICAL BREEZE”就航
- 200210
- 苫小牧/釧路/仙台/東京/名古屋/大阪定期航路開設、RORO船“神川丸”就航
- 20047
- 本社を大同生命霞が関ビルに移転
- 20064
- 北九州事務所(現九州支店)開設
- 6
- 高速RORO船2代目”ほくれん丸”就航
日立/北九州定期航路開設
- 7
- 高速RORO船2代目”第二ほくれん丸”就航
- 12
- 旅客フェリー 1日4便体制
- 20074
- 東京/苫小牧航路を近海郵船物流(現 近海郵船)と共同運航
- 10
- 石灰石専用船“美津川丸”就航
- 20082
- 石炭専用船“JP COSMOS”就航
- 11
- 石炭専用船“JP TSUBAKI”就航
- 20092
- ツインデッカー型貨物船“TROPICAL VENUS”就航
- 8
- 東京/苫小牧航路を近海郵船物流(現 近海郵船)と運航休止
日立支店を常陸那珂地区に移転し新たに日立港事務所を開設
- 201011
- 28,000重量トン型“MAGNOLIA ACE”就航
- 20114
- ツインデッカー型貨物船“TROPICAL BINTANG”就航
- 20124
- 旅客フェリー新造“シルバープリンセス”就航
- 20132
- 石炭専用船“やまさくら”就航
新造大型RORO船4代目“ほっかいどう丸”就航
- 6
- 旅客フェリー新造“シルバーエイト”就航
- 11
- 本社を霞が関コモンゲートに移転
- 20146
- スモールハンディ船“GALLEON”就航
- 8
- 新造大型RORO船5代目“北王丸”就航
- 20163
- 当社初となるオフショア支援船“あかつき”就航
- 6
- 清水事務所/大分事務所開設
- 9
- 石灰石専用船3代目”千津川丸”就航
- 10
- 清水/大分定期航路 開設
新造大型RORO船”冨王丸”就航
- 20174
- ㈱オフショア・オペレーションを子会社化
- 20184
- 旅客フェリー“シルバーティアラ”就航
- 6
- 宮古/室蘭航路 開設
- 20193
- 新造大型RORO船5代目“ほっかいどう丸”就航
- 20203
- 宮古寄港を休止し、八戸/室蘭航路を開設
- 20222
- 八戸/室蘭航路 休止
- 5
- 上場廃止(スタンダード市場)
- 20231
- 南九州航路 運航終了